天クラニュース

コラム 2020/03/27

運営チームからのお知らせ Vol.15


いつも『天空のクラフトフリート』をお楽しみいただき、ありがとうございます。天クラ運営チームです。

今回のお知らせでは、3/30(月)にリリースしますVer.6.3.0に関してお伝えさせていただきます。是非最後までご一読ください。


3/30(月)Ver.6.3.0リリース!!

3/30(月)に、Ver.6.3.0をリリースいたします。
この度のアップデートにて調整する内容は以下のものとなります。

・新しい★4飛行艇の追加
・アイテム売却機能の追加
・ゴールドメダルの所持数が9,999を超えた際に右上に「+」が付くよう対応
・衰弱アイコンの表示条件を変更
・副船団長の船団メンバー履歴ボタンが「除名」になっていることを修正

アップデート当日は、13:00~15:30までメンテナンスを実施させていただきます。
安全にリリースすることができましたら、Ver.6.3.0へ強制でのアップデートを行わせていただきますので、皆様アップデートのほうお願いいたします。
また、安全面を考慮しまして、当日の艦隊戦は全戦中止とさせていただく方針となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



■新しい★4飛行艇の追加

予告しておりました、新しい★4飛行艇が3/30(月)に遂に登場いたします!!
ベースで3種類あり、今回は七大魔女の「オリエラ」「ザドキエラ」「ガブリエラ」をモチーフとした飛行艇となります。

【エスメラルダ】【クラウソラス】【フォーキオン】と異なる点としまして、レギュラー側では弱点属性が相対的に減少しているほか、同属性船員18人、15人、12人以上で艦隊戦スキルが発動するパーツがそれぞれ存在し、総合パラメータでは若干劣りますが、反面、艦隊戦部隊編成の幅をより広げやすい性能となっております。
また、サポート側でも同属性船員15人以上で編成することができれば、【グラーツィア】【アミュリア】を大きく凌ぐ性能を有した船となっております。

飛行艇本体はメインストーリーを進めることで手に入りますので、是非入手して艦隊戦部隊のカスタマイズをお楽しみください!



1パーツ生産あたりで以下が必要となります。
・3,000,000 G
・同じ部位の★2軽パーツ×1
・魔導の紫水晶×50
・★3生産素材×10

※パーツの生産にはユーザーLV200以上が必要です
※★2軽パーツは同時期に、ゴールドメダル×10(シルバーメダル×50)でメダル交換所に追加されます
※★3生産素材は「紅玉の羽の衝角」など、メダルで交換できる素材パーツを指します
※魔導の紫水晶が多く必要となりますため、パーツ所持枠拡張+300を全ユーザー様にお贈りしております


■アイテム売却機能の追加
イベントでお配りしている船員専用の「修練の輝石」「天穹玉」につきましては、余った際の使い道が無くなってしまいますため、アイテム一覧にて売却という形でGに換算できるようにいたします。


■ゴールドメダルの所持数が9,999を超えた際に右上に「+」が付くよう対応
ゴールドメダルは9,999枚以上所持することが可能ですが、表示上ゴールドメダルを9,999枚以上所持していることが分かりづらいため、9,999枚を超える枚数をお持ちの場合は、黄色表示&「+」が右上に表示されるようになります。


■衰弱アイコンの表示条件を変更
現状、衰弱アイコンは「現在のHP上限値」が「基礎HP上限値」よりも低くなった場合に表示される仕組みになっており、衰弱効果を受けていても「現在のHP上限値」が「基礎HP上限値」より高い場合には、衰弱アイコンが表示されない仕組みになっております。
そのため、より衰弱効果を受けたことが分かりやすくなるよう、3/31(火)の艦隊戦より、衰弱効果がかかった際には必ず衰弱アイコンを表示するようにいたします。


■副船団長の船団メンバー履歴ボタンが「除名」になっていることを修正
表示に不備がございました部分が修正されます。
ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。


3/31(火)より『お花見キャンペーン』開催予定!!

3/31(火)よりお花見キャンペーンが開催されます。
今回はどんな船員さん達がお花見衣装として登場するでしょうか……ぜひ楽しみにお待ちください!
また、今回のキャンペーンではお花見キャンペーン無料10人紹介所も開催いたします。





最後に運営会社についてお知らせがございます。
この度、『天クラ』のサービス提供ならびに運営を行っております「株式会社トライフォート」は、「Exys株式会社」との合併による新会社設立を発表いたしました。

トライフォートとExysが合併、新設会社「Trys」を設立

「株式会社Trys(トライス)」になりましても、引き続き『天クラ』のサービス提供ならびに運営を継続してまいります。
今後ともユーザー様に楽しんでいただけるよう、運営一同誠心誠意取り組んで参りますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
新会社となります5/1(金)、ぜひ皆様とゲーム内にてお会いできれば幸いでございます。


今回お伝えさせていただきます運営からのお知らせは以上となります。
最後までお読みくださりありがとうございました。
今後とも『天クラ』をどうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る