天クラニュース

コラム 2018/11/06

運営チームからのお知らせ Vol.1


この度、『天空のクラフトフリート(以下、『天クラ』)』の提供・運営を行うこととなりました「株式会社トライフォート」の『天クラ』運営チームです。
今まで開発協力ということでご協力させていただきましたが、11/22(木)より「KLab株式会社」様から、「株式会社トライフォート」がサービス提供ならびに運営を行うこととなりました。

まず初めに、弊社が運営を行いましても『天クラ』が大きく変わることはございません
今ある天クラをさらに魅力的なゲームにしていくために、運営一同全力を尽くしてまいります。
もちろん、ご利用いただいていたデータは全て引き続きご利用いただくことが可能です。
今まで一緒に戦ってきた船員たちと、これからもゲームをプレイすることができますのでご安心ください!

4年もの間運用を続けている人気タイトルをお任せいただくこと、トライフォート一同大変光栄に感じております。
『天クラ』が今後10年を越える長寿タイトルとして、末永くユーザー様に愛していただけることを目標に、今後ユーザー様とのコミュニケーションをより深くしていくための取り組みを考えてまいります。
これからもこのような形式のお知らせにて、皆さまへ我々運営の『天クラ』への想いや今後の展望を、なるべく多くお伝えできればと思います。

また、KLab様より配信主体を変更した後も、より積極的にアップデートを行っていきますのでご期待ください。
今後のアップデート内容に関しまして
今後、『天クラ』がより楽しくなるイベント開催新機能追加を行わせていただきます。
改修や新規機能の追加に関しましてKLab様と方針をすり合わせ、以下の内容を近日のアップデートとして予定しております。
■艦隊戦のバランス調整
魔導シールドのバランス】や【マッチングロジック】に関しまして、より良いものになるよう定期的に調整を続けてまいります。
艦隊戦の醍醐味である【協力】、【駆け引き】、【逆転要素】がより楽しめるコンテンツになるよう、様々な努力を重ねていきますのでご期待ください!
■12月『第1回 艦隊戦チャンピオンリーグ』を開催
お知らせにて告知をさせていただきましたが、12月に『艦隊戦リーグ』以上の豪華かつ大規模なイベント『第1回 艦隊戦チャンピオンリーグ』を開催いたします。
このイベントに関しては、「ユーザー様に艦隊戦をより面白く感じていただくと共に、より盛り上がれる場所をご用意したい」という想いから開催することといたしました。
好成績を収めた船団の皆さまには【オリジナルカラーの飛行艇】を報酬としてプレゼントいたしますので、どうぞお付き合いください。


■超大型強化キャンペーン第1弾 開催
12月の『第1回 艦隊戦チャンピオンリーグ』イベントで好成績を残してくださいますよう、『超大型強化キャンペーン』にてアイテムを入手し、ぜひ船員たちを育てていただければと思います。
毎日クリスタルがもらえるミッションや、【覚醒の書★7】がもらえる『超大型強化ログインボーナス』を開催いたしますので、ぜひ毎日遊びに来てください。
11月下旬より第2弾も開催されますので、そちらも併せてお楽しみください!


■メインストーリーの更新
11月下旬、ミッション追加をいたします。
ストーリーの続編】をお読みいただける他、新たな【★3飛行艇 エクレール】も入手可能となりますので楽しみにお待ちください。
ストーリーにはついに【リーファ】が登場するほか、新たにカギを握る船員達も続々登場いたします。
【ウルティオラ】を倒し反撃に転じた主人公たちは、このまま敵を一掃出来るのか…【七大魔女編】にどうぞご期待ください。


■デイリーミッションのステージ追加
【船員特別訓練】【飛行艇特別訓練】の1日に行える回数の上限を増やす方針です。
他にも新しいデイリーミッションの追加を検討中です。
■曜日ミッションのステージ追加
【銀翼の水晶】などの★3パーツがより入手しやすくなる上級ステージ追加をいたします。
■ログインボーナス改修
毎日ログインすることで獲得できるアイテムの内容を、もっと豪華にいたします!
毎日ログインしたくなる、貰って嬉しくなるような内容にいたしますのでご期待ください。
■カムバックキャンペーン開催中
10/31(水)よりカムバックキャンペーンを開催しております。
【クリスタル】や【11人紹介状】がもらえますので、しばらく『天クラ』を遊んでいないご友人がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。


■その他新機能開発中!
その他にも、複雑化してしまったことでの新規ユーザー様のとっつきにくさや、久々にプレイされた方の復帰の手助け等、アップデートが必要と考えている場所は多岐に渡ります。
近日改修予定となりますログインボーナスなどの機能改修をはじめ、ユーザー様に『天クラ』を毎日楽しんでいただけるための環境づくりを運営一同全力で取り組んでまいります!
また、5周年に合わせた新機能追加など、より一層『天クラ』が楽しくなるような施策を追加してまいりますので、楽しみにお待ちください!
不具合対応の状況に関しまして
「艦隊戦中に一部の顔文字が使用できない」といったVer4.2.5の不具合に関しまして、ご迷惑をおかけしております。
11/22(木)のアップデートにて修正が行われますので、今しばらくお待ちください。


ユーザー様により一層楽しんでいただける運営・開発を進めてまいりますので、今後とも末永く『天クラ』をよろしくお願いいたします。
11/21(水) KLab様の「KLabGames放送局+Plus」にて、配信主体変更にあたっての特別な放送を行う予定です。
トライフォートからも運営担当者が出演させていただきますので、ユーザー様と放送にてお会いできることを楽しみにしております!

最後までお読みくださりありがとうございました。
今後とも『天クラ』をどうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る