天クラニュース

コラム 2017/01/10

「レギュラー(前衛)」と「サポート(後衛)」について

天クラガールズの、るみちゅんとたまちゅんです。


今回は私たち二人でが天クラ個人レッスンvol3 をお届けします。
vol3 では、艦隊戦での役割、「レギュラー(前衛)」と「サポート(後衛)」について紹介します(^o^)ノ
前衛で戦うのが好きな性格? それとも後衛で支援するのが好きな性格? どちらも試して選ぶといいよ!

Q1 「レギュラー(前衛)」ってどんな役割なの?

たまえ先生
「レギュラー」は艦隊戦では前衛に位置して、主に攻撃の要になるポジションだよ。 特徴をまとめるね!

・前衛にいるため敵の攻撃を受ける。
・撃墜された場合は、一定時間行動ができなくなる。
・自分で復活するか、「サポート」が蘇生してくれれば行動が可能になる。
・発動できるスキルは攻撃に寄ったものが多い。


大事な場面でしっかり攻撃して、味方を勝利に導けるといいね!

Q2 では、「サポート(後衛)」ってどんな役割なの?

るみ先生
「サポート」は艦隊戦で後衛に位置して、主に回復・支援の要になるポジションだよ。 特徴をまとめるね!

・後衛にいるため敵の攻撃を受けない。
・発動できるスキルは回復、蘇生、支援に寄ったものが多い。
・攻撃を受けないので、駆け出しのプレイヤーでもスキル発動が簡単


味方の攻撃力を上げたりタイミングよく回復したり、「レギュラー」を支えて 船団を勝利に導く、重要な役割だよ!

また、「レギュラー」も「サポート」のどちらも・・・

・スキルの発動などの行動をするには、TPというポイントを消費する
・TPは、参加する全プレイヤーのMAX値が同じで、TPがなくなると行動ができなくなる


という条件があるから、合わせて覚えておいてね。30分の間で計画的に行動する必要があるけど、 すぐに慣れてくるよ。

Q3 うーん、「レギュラー」と「サポート」、私はどっちをやればいいんだろう??

たまえ先生
私が思う目安はこんな感じかな!

・所属した船団で、人数が少ない方をやる
・「レギュラー」か「サポート」の強力なスキルを持っている方をやる
・自分がやりたい方をやる


ゲームをやり始めた頃は、まだHP(体力)が少ないので、サポートになることが
多い傾向があるかな。艦隊戦の回数をこなしながら、選んでいくといいよ!

ちなみに私は、始めたばかりの頃はHPが少ないからすぐ撃墜されちゃって、スキル(攻撃)がなかなか使えなかったなぁ…
だから、船団員の方々と相談してサポートにしてもらったよ!

サポートだと、自分がやられちゃう心配が無いから、ゆっくりスキルを選ぶこともできる!
慣れてくると、スキルの使いどころも覚えられるようになると思うよ!

私は半年ぐらいたってからレギュラーに移行しました!
レギュラーも楽しいよ♡

コラム一覧へ

一覧へ戻る