天クラニュース

コラム 2016/11/25

「船団」ってなあに?

『天空のクラフトフリート』(略して「天クラ」)へようこそ!
天クラガールズの、たまえです!たまちゃん、たまちゅんって呼んでね♡


今回は私が天クラ個人レッスンvol2 をお届けします。
vol2 では、艦隊戦を一緒に楽しむ仲間が集まる、「船団」を紹介します(^o^)ノ
皆さんにとって、素敵な仲間が見つかるといいね!

Q1 「船団」ってそもそもなあに?

たまえ先生
「船団」はゲーム用語で言う、いわゆる”ギルド”で、ゲームを遊んでいるプレイヤー同士の集まりです。
学校で言うと・・・サークルや班、みたいなものかな。
最大20人まで所属できて、キミと一緒に艦隊戦を戦ってくれる仲間が集まる場所だよ。

Q2 船団はどうやって探せばいいの?

たまえ先生

こんな感じで募集板ってのがあるから、気になった船団があったら声をかけてみてね。
「船団」の団長さんも、声をかけてもらって嬉しいはずだから、気軽に声をかけてみてね。行動あるのみ!

Q3 自分にあった船団はどうやって探せばいいの?

たまえ先生
そうだねー、ポイントになるのは2点かな。

①艦隊戦の参加時間
艦隊戦の開催時間は、1日に12:00、17:00、19:00、21:00、23:00の5回。この中から、2回参加ができるよ!
(例えば、12:00、21:00に艦隊戦をする船団もあれば、21:00、23:00を選ぶ船団もあるってコト!)
貴方の生活リズム等にあわせて参加できる時間をみてから船団を選ぶことをオススメするね♡

②船団の雰囲気
一緒に楽しむ仲間たちと気が合うかはとっても大事!
船団勧誘板を見てみると、雰囲気ごとに船団を探せるよ!
「にぎやか」な船団、「まったり」した船団、など好みの船団を探してみてね。
船団に入ったら、船団掲示板や艦隊戦中のチャットなどで挨拶しながら楽しもう♪

入団した船団で活動してみて、もし他の船団も見てみたいなぁ…と思ったら、船団の移動ができるので、
気軽に自分に合った船団を探してみましょう。

そうそう、肝心なことをお伝えしておくね!
船団への入退団のときには、まず挨拶をしましょう!船団内でのコミュニケーションはとても大事!
船団のベテランの方からアドバイスをもらうこともあるよっ!うれしいネ(^O^)

今日はここまで!貴方に良い船団が見つかりますように…☆

天クラ個人レッスンvol3 「レギュラー(前衛)」と「サポート(後衛)」について
コラム一覧へ

一覧へ戻る