天クラニュース

コラム 2020/04/17

運営チームからのお知らせ Vol.16


いつも『天空のクラフトフリート』をお楽しみいただき、ありがとうございます。天クラ運営チームです。

今回のお知らせでは、今後のアップデートに関しましてお伝えいたします。是非最後までご一読ください。


新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)による対応について
先日、公式HPとゲーム内お知らせにてお伝えいたしましたが、新型コロナウイルス感染症の対応といたしまして、一部船員の音声に関してリリースを延期することといたしました。

■新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)による対応について

音声を楽しみにしてくださっているユーザー様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いでございます。
音声収録を再開しましたら、音声のない状態でリリースしました船員に関しても順次追加していく予定となります。

現在、運営チームもイベントに影響が及ばないようテレワークを中心とした対応を行っております。
『天クラ』をプレイしているとき、ユーザー様が少しでも明るく楽しくなっていただますよう、運営チーム一同全力を尽くしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!


4/28(火)Ver.6.4.0リリース!!

5/1(金)に『天クラ』のサービス提供ならびに運営を行っております「株式会社トライフォート」は、「Exys株式会社」と合併し、「株式会社Trys(トライス)」へ社名変更をいたします。
社名変更の対応を行うため、4/28(火)にVer.6.4.0をリリースし、5/1(金)の13:00~14:30でメンテナンスを実施させていただきます。
メンテナンス終了後にVer.6.4.0へ強制でのアップデートを行わせていただきますので、皆様アップデートのほうお願いいたします。

また、各ストア情報の変更は、後日落ち着き次第行わせていただく予定となります。
しばらく「TriFort Inc.」より配信がされる状態となり、ご不便をおかけいたします。
こちらは変更の日程が確定次第、改めてご報告いたします。
ユーザー様には大変ご迷惑をおかけいたします。


今後のアップデート内容に関しまして
4/30(木)以降で、いくつかの新人ユーザー様向けの施策改修を実施いたします。
新人ユーザー様向けではありますが、既に天クラをお遊びいただいているユーザー様にも喜んでいただけるような内容にしておりますので、楽しみにお待ちください!


■艦隊戦スタート用船員20体の配布
新たに天クラを始められるユーザー様がチュートリアルを完了後に、すぐに艦隊戦を楽しんでいただけますよう、4/30(木)15:00より全ユーザー様へ、艦隊戦スタート用船員20体を恒常的に配布いたします。
構成としましては、COST31船員が6体、COST30船員が10体、COST28船員が4体となっており、レギュラー/サポートともに有用な船員が選定されております。

なお、配布された船員が育てられるよう、1.4億CPも同時に配布いたします。
また、新人ユーザー様の場合はCOSTも不足しますため、5/1(金)のメンテナンス時にユーザーLV3~137でのCOSTが600になるよう、対応を予定しております。


■「エンペンの射撃訓練』を新たに開始
5/1(金)4:00から全ユーザー様を対象とした新規射撃訓練を開始いたします。
14日間のログインで豪華報酬が獲得可能です!
新人ユーザー様はもちろん、既に遊んでいただいているユーザー様にも嬉しいラインナップになっていると思いますので、楽しみにお待ちください。

なお、新規射撃訓練の開始に伴い、「ソアラの射撃訓練」は4/27(月)3:59をもちまして終了いたします。
※4/1(水)4:00以降にログインされているユーザー様で、全ての受け取りが終わっていない場合、終了時点での未受け取り分を4/30(木)に補填いたします
※『★5ソアラ』につきましては、4/30(木)15:00以降にメダル交換所で入手できるようにいたします


■チュートリアルクリア後に表示される「オススメ船団」を改修
チュートリアルをクリアした後に「オススメ船団」への加入がありますが、現状の仕組みでは、既に活動していない船団が選ばれる可能性もあるため、より活動している船団に新人ユーザー様が加入できるよう、4/30(木)に選定基準を改修予定です。

大きな改修点としては、以下になります。

(1) 今まで「初心者OK」としている船団のみ選ばれておりましたが、今後は「指定なし」の船団も候補の対象といたします。
  「初心者OK」としている船団は、より加入先として選ばれやすくなります。
(2) 船団ランクB以上の船団がより加入先として選ばれやすくなります。

上記の項目のほか、既存の選定基準を併せ、より活発な船団が加入先に選ばれやすくなる見込みです。

反対に、「初心者NG」あるいは「自動承認をOFF」にしている船団は候補から除外されますので、船団の状況に合わせて募集設定を行っていただければ幸いです。


■天〇陣の効果量(%)について、高い場合のみ上書きされるよう対応
天〇陣に関しまして、既にかかっている効果量よりも低い場合には上書きしないよう、対応いたします。

例1:『天火陣・極Lv.5』(40%)の状態で、『天火陣Lv.5』(20%)を発動
   →今までは20%に上書きされましたが、今後は40%を維持し、ストック数は5になります
例2:『天火陣+強化陣』(40%)の状態で『天火陣・獄炎Lv.5』(35%)を発動
   →今までは35%に上書きされましたが、今後は40%を維持し、ストック数は5になります
例3:『天火陣』(20%)の状態で『天火陣・極Lv.5』(40%)を発動
   →今まで通り、40%に上書きされ、ストック数は5になります

現在、動作の検証を進めており、最短で4/30(木)の17時戦以降での適用を予定しております。
問題が無いことを確認でき次第、リリースしてまいります。


4/30(木)より『GWキャンペーン』開催予定!!

4/30(木)よりGWキャンペーンを開催予定です。
今年はなかなか旅行も行けないと思いますので、ぜひご自宅にて『天クラ』をプレイしていただければ幸いでございます!


【予告】誰もが知るあのキャラクターが天クラに!?

コラボ開催決定!あの超人気キャラクター達が『天クラ』に遊びに来ますよ!
詳しい情報は近日公開予定。続報をお待ちください!!





今回お伝えさせていただきます運営からのお知らせは以上となります。
最後までお読みくださりありがとうございました。
今後とも『天クラ』をどうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る