天クラニュース

コラム 2020/01/24

運営チームからのお知らせ Vol.13


いつも『天空のクラフトフリート』をお楽しみいただき、ありがとうございます。
天クラ運営チームです。

今回のお知らせでは、直近のアップデートや、6周年を記念するキャンペーンについてお話しさせていただきます。是非最後までご一読ください。


1/28(火)Ver.6.2.1リリース!!

1/28(火)に、新機能実装を含めた大型アップデートを実施いたします。
船団ごと与えられた指令を、メンバー全員で協力して達成することで報酬を入手することができる「船団指令」や、船団に所属したことのあるメンバーを閲覧することができる「船団メンバー履歴」機能が実装されます。
こちらのアップデートに関しましては、より船団ごとでの繋がり強化にお役立ていただきたく、実装することといたしました。
他にも、様々な機能実装や改修をいたしますので、ご確認ください。


■船団指令

船団指令は船団メンバーで協力して指令に書かれている『艦隊戦に10回参加する』や『ミッションを100回クリア』などのお題をクリアすることで指令ごとの達成報酬がもらえる新イベントとなります。
機能の実装は1/28(火)に行われますが、指令が開始されるのは1/31(金)からとなります。
恐れ入りますが今しばらくお待ちください。


■船団メンバー履歴

過去、船団に所属したことのあるメンバーを一覧として表示する機能を追加いたします。これにより、過去に加入された方をもう一度お誘いしたい場合などに、声がけをしやすくなります。
「書き込む」ボタンから10人まで一括で挨拶帳にメッセージを残すことができます。ただし、一括での書き込みをしたメンバーに対しては、1週間は一括での書き込みはできません。通常通り直接挨拶帳にてメッセージを残すようお願いいたします。
船団内でこの機能を使用することができるのは、各船団の船団長・副船団長のみとなりますのでご注意ください。
また、履歴に表示されたくない方もいらっしゃると思いますので、各自で表示のON/OFFを切り替えられる機能も実装いたします。機能実装時は皆様ONになっておりますので、ご自身での切り替えをお願いいたします。


■メンバー一覧に出撃部隊設定をしている飛行艇画像を表示

船団ページ内にありますメンバー一覧内に、現在出撃部隊設定をしている飛行艇の画像を表示いたします。
メンバーが設定している飛行艇を一覧として見ることができますので、確認のために全員のプロフィール画面を見にいく手間を省くことができます。
特別ルール後に乗り換えを忘れたメンバーがいないかどうか、適度にチェックして教えてあげましょう。
もちろん、他の船団からは自船団の情報を見ることができません。自船団のメンバーのみが見ることができますのでご安心ください。


■試合後の個人ランキング画面に、「艦隊戦ログを見る」ボタンを追加
艦隊戦終了後の結果画面に、「艦隊戦ログを見る」ボタンが追加されます。
結果確認からそのまま艦隊戦ログを見ることができるようになります。


■秘奥義の使用回数を増加
現在、1試合ごとに発動できる秘奥義の回数は一人につき2回まででしたが、1/29(水)の艦隊戦より、4回となります。
秘奥義の使用回数が増加されることで、より船団ごとの戦術に幅が広がるようになります。


■艦隊戦画面右下のプレイヤーステータスアイコン(時限効果)の秒数カウントが止まってしまう問題の解消
一部のユーザー様にて発生しておりました、艦隊戦画面の右下プレイヤーステータスアイコン(時限効果)の秒数カウントが止まってしまう問題は、こちらのアップデートにて解決されるようになります。
長い間ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。



アップデート当日は、11:00~18:00までメンテナンスを実施させていただきます。
安全にリリースすることができましたら、Ver.6.2.1へ強制でのアップデートを行わせていただきますので、皆様アップデートのほうお願いいたします。
また、安全面を考慮しまして、当日の艦隊戦は全戦中止とさせていただく方針となります。

新しい画面での艦隊戦は1/29(水)よりスタートとなります。誠に申し訳ございませんが、翌日をお楽しみにお待ちください。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


今後のアップデート内容に関しまして
上記アップデートの他、以下の更新も実施いたします。

■2月リーグより新たな船団役職を追加
現在の役職よりも更に強化された上位役職が2月リーグより順次登場します。
最終全体順位TOP200位以内で購入可能となりますので、是非TOP200を目指しましょう!


■レギュラー・サポート副船団長の艦隊戦効果を強化
上位役職の登場に伴い、1/31(金)よりレギュラー副船団長・サポート副船団長の艦隊戦効果が強くなります。

・レギュラー副船団長
 前)艦隊戦でのATK・HPがメンバー数×0.5%上昇
 後)艦隊戦でのATK・HPがメンバー数×0.8%上昇

・サポート副船団長
 前)艦隊戦での回復・支援スキル効果がメンバー数×0.5%上昇
 後)艦隊戦での回復・支援スキル効果がメンバー数×1%上昇

 ※役職を付けている場合、部隊ごとにステータスの更新を行っていただく必要があります
  お手数ですが、船員を外し再度入れるなどで、各部隊のステータス更新をお願いします

■2月リーグのマッチングシステムを改修
1/16(木)にゲーム内お知らせにてお伝えした内容となります。
皆様により艦隊戦リーグをお楽しみいただくため、1/31(金)に、以下のマッチングシステム改修を実施する予定です。

前回リーグの成績が良い場合に、初期Ptが多く付与される仕組みの追加
2月のリーグから、初期Ptを付与する際に前回リーグの全体順位が影響するようになります。
具体的には、本戦開始時に、「船団ランクによる初期Pt」と、新たに設定される「前回順位による初期Pt」を比較し、「前回順位による初期Pt」が「船団ランクによる初期Pt」よりも200Pt以上多くなった場合は、「前回順位による初期Pt」が付与されてスタートとなります。
これにより、前回順位は高かったもののリーグ本戦開始までに船団ランクが大きく下がってしまった船団は高い順位からスタートでき、また、戦力差のあるマッチングも少なくなるのではないかと思います。

リーグ本戦中のマッチング間隔を5戦に調整
戦力の近い様々な船団とマッチングされるよう、本戦中は間隔を1戦多くします。

その他リーグのマッチングの仕組みを調整
特にクライマックスとなる土日のマッチングは、より近い順位同士でマッチングが行われやすくなるよう、調整いたします。

船団解散時に船団ランクが下がらないように変更
解散時に船団ランクが下がってしまうと、船団の再立ち上げによって船団ランクを調整できてしまう恐れがあることや、事情により解散した際に元の船団ランクまで上げることに時間がかかってしまうため、下がらないように変更することといたします。

リーグ報酬の全体調整
上記の変更により、船団ランクによる報酬配布が困難となるため、船団ランクランキング報酬は廃止し、その分で全体ランキング報酬を増量いたします。

初期Ptの変更点や報酬内容などに関しては、後日アプリ内で公開される『艦隊戦リーグ54』のページにてご確認いただけます。公開まで今しばらくお待ちください!


6周年記念キャンペーン『6th Anniversary』開催!!

2/10(月)にて、『天クラ』は6周年を迎えます!!
6周年を記念とした、キャンペーン『6th Anniversary』を1/31(金)より2回にわたり開催させていただきます。
先ほどお伝えしたアップデートを含め、各キャンペーンごとに新しい遊びをご提供させていただく予定となりますので、楽しみにお待ちください!


■1/31(金) 6周年キャンペーン『6th Anniversary 第1弾』開催!!
1/28(火)のアップデートで登場します船団指令を含め、新しい機能や様々な企画が登場いたします。
今回は、6周年記念のオリジナルグッズのプレゼントも実施いたしますので、1/31(金)のスタートを楽しみにお待ちください!
もちろん今年も2/10(月)に6周年記念のプレゼントをご用意させていただく予定です!


■2月下旬 6周年キャンペーン『6th Anniversary 第2弾』開催予定!!
第2弾は2月下旬開催を予定しております。
こちらもキャンペーンスタート時にアプリのアップデートを行わせていただく予定となりますので、日程が確定次第ゲーム内お知らせにてご連絡いたします。


メインストーリーの更新

第二部新章の追加をいたします。現在、2月下旬を目標として開発中です。
ぜひ楽しみにお待ちください。





今回お伝えさせていただきます運営からのお知らせは以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございました。
今後とも『天クラ』をどうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る