天クラニュース

コラム 2019/11/22

運営チームからのお知らせ Vol.12


いつも『天空のクラフトフリート』をお楽しみいただき、ありがとうございます。
天クラ運営チームです。

今回のお知らせでは、大型アップデート第2弾の内容や、★4飛行艇の新パーツ追加に関しましてお伝えさせていただきます。是非最後までご一読ください。


第4回チャンピオンリーグ 結果発表!!


公式HPに1位~200位までの順位と、ランク別TOP3の船団様を掲載させていただきました。
また、SSランク~Aランクを対象にリーグで多く編成されたスキルTOP10も公開いたしますので、ぜひご覧ください。

第4回チャンピオンリーグ結果発表!!

第4回チャンピオンリーグ 編成スキルランキング発表!

リーグに参加してくださった船団様とご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
次回は艦隊戦リーグ-冬の陣-を開催いたします。ぜひ皆様全力を尽くしていただければ幸いでございます。


11/22でトライフォート運営1周年!!



2018年11月22日より株式会社トライフォートが運営を開始し、本日で1周年となりました!!
応援してくださったユーザーの皆様、改めてありがとうございました。

運営をさせていただいてから、5周年記念キャンペーンや水着船員投票など、様々な企画をリリースさせていただきました。
ちょうどリリース2,000日とトライフォート創立日が重なるという偶然もあり、色々と思い出深い1年となりました。

新機能を喜んでいただけたり、リリースする船員のイラストをお褒めいただけたことが、運営チーム一同非常に嬉しい思いでいっぱいです!
ただ、艦隊戦リーグや紹介所のスケジュールにてご迷惑をおかけしましたこともございましたので、ユーザー様が面白いと思える環境を構築できますよう、今まで以上に努力してまいります。

これからもユーザー様が喜んでいただけるような機能・キャンペーンをリリースできますよう、運営チーム一同更に気を引き締めてまいりますので、これからもどうぞご期待ください!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


トライフォート運用1周年記念ログインボーナス!!



1周年のお礼としまして、11/22 4:00 ~ 11/29 3:59の間でログインボーナスを開催いたします。

【覚醒の書の欠片】【覚醒の書★7】が入手可能です!
ぜひ毎日ログインしていただき、船員の強化にお役立てください。


今後のアップデート内容に関しまして

艦隊戦大型アップデート 第2弾
前回の運営チームからのお知らせにて告知いたしました、大型アップデート第2弾を11/25(月)にリリースいたします。
今回は艦隊戦画面表示の調整をメインに行います。

この度のアップデートにて調整する内容は以下のものとなります。

■艦隊戦画面表示の調整
■艦隊戦ログ内の数値表記に色がつくようになる
■パーツ生産枠の拡張
■リーダーとして設定できる船員を船員名鑑から選択可能に
■データのダウンロード時に通信失敗となる事象の修正
■潜在能力の「自身が受けるダメージ減少量」を表示

アップデートの詳細につきましては、前回のお知らせに記載されておりますので、こちらをご確認ください。
運営チームからのお知らせ Vol.11


アップデート当日は、11:00~18:00までメンテナンスを実施させていただきます。
安全にリリースすることができましたら、Ver.6.1.0へ強制でのアップデートを行わせていただきますので、皆様アップデートのほうお願いいたします。
また、安全面を考慮しまして、当日の艦隊戦は全戦中止とさせていただく方針となります。

新しい画面での艦隊戦は11/26(火)よりスタートとなります。誠に申し訳ございませんが、翌日をお楽しみにお待ちください。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


★4飛行艇 新パーツ追加



現在リリースされております、★4飛行艇を強化する新パーツを11/30(土)に追加いたします。

今回の新パーツ追加により、特に【エスメラルダ】【クラウソラス】【フォーキオン】【グラーツィア】の船が強化されるようになります。
パーツ効果も複数登場いたしますので、様々な戦術を用いるための手助けになるはずです。
パーツ効果は本お知らせにて先行してお伝えいたします。ぜひご確認ください。

パーツの効果一覧
※最大ATK・HPは飛行艇LV20+専用パーツ効果(パラメータ重視)+飛行艇効果の合計補正値です
 クロスオメガ、クロスデルタ、クロスラムダのパーツ補正値は÷2で計算しています

11/27追記
以下の変更に伴い、画像の更新を行っております。

・エスメラルダの[天]火翠盾について
以下のように4種類でリリースいたします。
艦隊戦スキルに関しましてはいずれも「赤属性のATKが40%、HPが20%UP」となります。
[天]火翠盾零 ※エスメラルダの零ノ盾より派生
[天]火翠盾壱 ※エスメラルダの壱ノ盾より派生
[天]火翠盾弐 ※エスメラルダの弐ノ盾より派生
[天]火翠盾参 ※エスメラルダの参ノ盾より派生

・アミュリアの[天]魔攻盾四について
装備可能数の記載がありませんでしたが、正しくは1個まで有効となります。

・クロスオメガ、クロスデルタ、クロスラムダのSIDE名称について
パーツ一覧や生産画面での検索性を高めるため、以下のように変更いたします。
名称の変更のみとなり、効果に変更はありません
例:[天]Xオメガ零盾 → [天]Xオメガ盾零










なお、1パーツ生産あたりに以下が必要となります。
▼エスメラルダ、クラウソラス、フォーキオン、グラーツィア、アミュリア
 ・専用★4パーツ(第一段階)×1
 ・3,000,000 G
 ・魔導の紫水晶×50
 ・★3生産素材×10

▼クロスオメガ、クロスデルタ、クロスラムダ
 ・専用★4パーツ(第一段階)×1
 ・1,000,000 G
 ・魔導の紫水晶×10
 ・★3生産素材×1 を2種類

※★3生産素材は「紅玉の羽の衝角」など、メダルで交換できる素材パーツを指します
※専用★4パーツ(第一段階)は「エスメラルダ衝角」など、EXパーツではない★4パーツを指します

11/27追記
※魔導の紫水晶が多く必要となりますため、11/27にパーツ所持枠拡張+200をお贈りいたします。
※★3生産素材のメダル交換所での月毎の交換制限は11/30に廃止いたします
※「E・アサルト」などのEXパーツは、生産ルート追加により第一段階に戻せるようになります
※生産ルート追加に問題が見つかりましたため対応内容を変更し、11/30に以下の第一段階のパーツをお贈りいたします。
 ・エスメラルダ衝角×1
 ・エスメラルダ艦橋×1
 ・エスメラルダ下部艦橋×1
 ・エスメラルダ主砲×1
 ・エスメラルダ主機×1
 ・クラウソラスレーダー×1
 ・クラウソラスブリッジ×1
 ・クラウソラスエンジン×1
 ・クラウソラス・ラダー×1
 ・フォーキオン・ラム×1
 ・フォーキオン・セイル×1
 ・フォーキオン・フィン×1
 ・フォーキオン・テイル×1

新パーツを追加する11/30(土)に、現在ご使用になられている飛行艇のパーツが作成できますよう、ゴールドメダル×4500をお配りいたします。
いずれも強力な効果を持っていますので、ぜひ新しいパーツを付け替えて様々お試しいただければ幸いです。


艦隊戦バランス調整について
艦隊戦画面のリニューアルや飛行艇リリースなどを踏まえて、より艦隊戦が面白いものになりますよう、いくつかのバランス調整を行わせていただきます。

■攻撃力変動値に影響される支援効果増減率の調整
現状、攻撃力変動値の状況により、支援スキル発動時の攻撃力変動値が上昇しやすくなる・しづらくなる、減少しやすくなる・しづらくなる仕組みがありますが、その仕組みによる増減率を小さくします。
これにより、今まで効果量が大きいことで値の反転を誘発してしまう、使いづらくなっていた支援スキルが使いやすくなります。
   
■ブーストタイムの追加と残り3分の効果を調整
より魔導シールドの展開値を増減させるチャンスが増えるよう、残り20:00~19:00にブーストタイムを追加いたします。
また、現状は一律で3倍の上昇率としておりますが、残り3分間および追加されるブーストタイムの時の上昇率は2倍に調整いたします。
これにより、展開値を大きく増減できるプレイヤーが、より試合展開に貢献できるようになります。

・調整後のブーストタイム
 残り時間    上昇率
 25:00~24:00  3倍
 20:00~19:00  2倍
 15:00~14:00  3倍
 5:00~4:00   3倍
 3:00~0:00   2倍

■チェイン数によるダメージ上昇率の調整
今までは最初の上昇率が高く、200チェイン位から上昇率が徐々に横ばいになる仕組みでしたが、今後は最初の上昇率は低く、400チェインまでの間に徐々に上昇率が高くなり、以降横ばいになるように調整いたします。
※350チェイン位から、以前よりも上昇率が高くなります
これにより、船団メンバーで協力してチェインを増加していくことが、戦局を左右する大きなポイントとなってくるはずです。


■威力軽減ストックが削除される仕組みの変更
前回の運営チームからのお知らせVol.11でお伝えした調整内容となります。
いままで威力軽減ストック削除スキルを使用した際は赤→緑→青→全属性の順で削除されておりましたが、調整後は属性がランダムで選ばれ、削除されるようになります。


これらのバランス調整に関しましては、12月上旬に行う予定となります。





今回お伝えさせていただきます運営からのお知らせは以上となります。

現在6周年に向けて更なるアップデートの準備を進めております。
お伝えできるようになりましたら、改めてご報告いたしますので楽しみにお待ちください。

最後までお読みくださりありがとうございました。
今後とも『天クラ』をどうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る